
いよいよ明日は上棟です。
でも!今、雨が降っています・・・・・
建築士さんは天気予報とにらめっこをしたそうで、これくらいなら上棟やりますとのこと。
確かに、曇りのほうが暑くないけど。

今日はご祝儀の手配やら、手土産のお酒の手配やらでバタバタと走り回っていました。
お赤飯は当日頼んでも大丈夫とのこと。

問題はお昼のお弁当。ほか弁にするか、近所のお弁当屋さんにするか、悩むところです。
どちらにしても特別なお弁当ではありません。
この天気なのでしょうがないです。

足場は組み立ててありますが。
上棟前日1


雨に備えてビニールシートで材木もカバーされています。
上棟前日2


明日天気がもちますように・・・

【2008/06/20 22:24】 | 家作り日記 
トラックバック(1) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
建築士さんのはからいで、我が家の基礎となる材木のプレカット工場へ見学に行きました。
なかなかある機会じゃないので、夫婦ともどもわくわくしながら訪問しました。
工場のなかは、当たり前ですが、材木でいっぱい。

その中に、ありました。我が家の材木が!
プレカット工場見学2


親切な常務さんが丁寧に木材の性質について説明してくれました。
ふむふむと聞き入る私たち
プレカット工場見学1


この木材がこの図面のここになるんですよ。
プレカット工場見学3


なるほど、なるほど・・・
とても貴重な体験でした。


【2008/06/13 17:31】 | 家作り日記 
トラックバック(1) |
地鎮祭をしました。
空は快晴、とてもいいお天気になりました。

近所の神社にお願いしたところ、なんと娘の保育園のお友達のお母さんでした。
神主さんが女性というのは建築士さんもはじめてとのこと。

地鎮祭1


地鎮祭2


地鎮祭3


とても暖かい雰囲気の地鎮祭になりました。



【2008/04/26 10:24】 | 家作り日記 
トラックバック(0) |
建築士さんの案内で、製材所へ見学に行きました。
山奥にあるとても広大な敷地の製材所でした。
製材所見学1


大きな丸太を大きな機械でカットカット
製材所見学3


事務所の前の動物たち
製材所見学2

この製材所が出来たときにチェーンソーで木彫りをするイベントがあったそうです。



【2008/04/24 13:00】 | 家作り日記 
トラックバック(0) |
2007年の4月に土地を購入
それと平行して家を建ててくれる人を探していました。
最初は地元の工務店でお願いしようと思っていたのですが、知り合いの建築士さんのひとことで
建築事務所で建てることを考え始めました。

結局、木の家を作るのが得意な建築士さんに分離発注という形で家を建てることに決定。
でもその建築士さんの予定が詰まっているということで、着工は2008年以降の予定で設計の打合せに入りました。


設計に時間を掛けること約1年。やっとこの4月、着工に向けて動きだしました。

着工前の土地の様子
着工前土地1


地鎮祭に向けてせっせと草刈をしました。
着工前土地2


まだ少し草が残っています。


【2008/04/01 23:11】 | 家作り日記 
トラックバック(0) |


yukineko
はじめまして。
うちも去年3月に土地を決めて、最初は工務店さんを考えていましたが、設計事務所さんにお願いして、1年以上かかり来月やっと完成します。
時間はかかりましたが、かかっただけ満足のいく家づくりが出来たと思ってます。

上棟してからは長いような短いような感じでしたが、図面がどんどん現実になっていて楽しい時間でした。これからがとても楽しみですね!

はじめまして
pesori
足跡から訪問させていただきました。

分離発注されるのですね!!
うちもひょんなことから設計事務所との
分離発注になり、来週地鎮祭の予定です。
お仲間としてリンクさせていただきます。

お互い良い家が建ちますように!!

コメントを閉じる▲
